カテゴリー
日常的なアレ

瀬戸内海沿岸における海洋生物の生態(主に味)調査

釣り行ってきただけっスよ。ええ。

2日の5時前に淡路島の某所行って、コチとかススメダイとかベラとか引っ掛けてました。

ついでにWPのメディアプレーヤー実験。

突堤からちょい投げするJCナメ昇る朝日

んで、ここ最近WP用のプラグインを書いてます。
まぁ実験的なお勉強的代物だけどね。
もうちょっと形が整ったら公開しようかと考え中。

あ、プラグインとしての機能はEC-CUBEのDBにアクセスして商品リスト取得したり表示するショーコード生成とかです。
ただ作業してて思うのは、EC-CUBEも結構アレな作りで、導入後のカスタマイズやメンテ考えるとWP並みの使用には耐えないかなとか思うようになりましたねぇ。
実際にかかる手間は確かにECサイトのフルスクラッチと比べると少ないけど、その分SmartyやEC-CUBE独特のコード体系を習得する手間が発生(コレがまたソースファイルやコミュニティサイトやTipsサイトの行ったり来たり)して、結局オープンソースと雖も開発元にアレする流れになる的な本末転倒ストーリィw
単にいじってる人間、いわゆる俺がアホなせいなんですけどネ。

とりあえず現状は現状として、文句垂れてないで使える何かをデッチアップできるように精進しないといけない。

んで、また話は変わって、毎朝事務所に向かう道すがら川沿いを歩くんですが、そこにコイやナマズに混じってスッポンが生息してて、最近水温も上がってきたせいかよく見かけますよ。

スッポン
見た感じ全長40cm弱のスッポンさん。足とか太くて食いでありそうw

これから生き物どもが活性化してオモチロイシーズンになるので楽しみ。
そろそろドジョウさんを掬いに行きたいねぇw

まぁそんな感じ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d